2007年11月12日

拝啓 マズロー様

さっき、宮崎市内をうろちょろしていて気づいたのですが、

おまわりさんが、立ってるんですね。

交番の前には必ず立ってました。

旗もって横断歩道で

「はーい、青になりましたー」

みたいに、頑張ってらっしゃいました。


 
あと、高校生多いですね。

自転車乗って、通学してるのを、なんか懐かしく思います。

朝日をまぶしそうにしている女子高生の魅力に目覚めた僕の今日の更新♪

===============================


昨日は、県議の方、秘書の方、NHKの記者の方、外科医の方、

という、異様な空気の席に同席させていただきました。

なんか、セレブ婚パーティーみたいですね。

僕が男と言う事が、残念でした。(なんだそれ)


宮崎県政、そのまんま知事、メディア論、都市計画、、、


様々なテーマを勉強させていただきました。

学生達のおしゃべりでは決して得られない貴重な経験が出来た事を感謝しております。

その中で、とても大切な言葉をいただきました。



「自分の社会信念を実現できる職業につく。」



就職先を決めるとき、その選択基準は様々だとおもいます。

福利厚生、給料、ネームバリュー、安定、、、、

人それぞれなので、別に僕がその基準に対して、どうこう言えません(言う資格もない)が、

究極の職業選択の基準はこれだと思います。


マズローの5段階欲求でも出てくるように、

最高次元の


自己実現の欲求



最高位の欲求を実現させるためには、

「自分の社会信念を実現させる職業」

を選択するということになると思います。

それが、

政治家であるのか、

起業家であるのか、

NPOであるのか、

サラリーマンであるのか、

公務員であるのか、


まだ分かりませんが、僕の中にまた大切な言葉が蓄積されたのでした。

皆さま、ありがとうございました。






クリック先には、面白いブログがわんさかあります。
投票お願いします!!




週2で更新してます。僕の煩悩を108個書き出してます。
108つのぼんのう。

毎週読んだ本を記録しています。年間100冊の予定。
現在、それを余裕で越えるハイペース♪
たじぃーの読書感想文。








 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
拝啓 マズロー様
    コメント(0)