2009年11月29日

クリエイティブ

長崎県選出の福田衣理子議員が出馬から当選、そして今回の肝炎対策基本法案の衆議院で可決されるまでのドキュメンタリーを見てて、思わず泣いちゃったよ。やべぇ、めっちゃカッコイイよ。

なんか、マザーハウスの山口絵理子さんとすっごく似ているなぁ。公共の利益のために動く人ってすごく惹かれる。その一方で、自分と彼女たちがあまりにもかけ離れていることに愕然として、情けなくなる。まだまだ頑張れそうです。




そう言えば「宣伝会議」という雑誌を読んでたら、
「電通が地域ブランド開発、簡易版プログラムをスタート」
っていう記事が出てました。
「地域ブランド・マネジメント」という本に書かれてた内容とあまりにも考え方が似ていたので、
ちょっと読み返してみると、案の定、電通の中部支社が本にも絡んでいたのね。

でも、こういう「地域ブランド」の考えかた、大好きです。
ブランディング費と販促費って大きく「広告費」でまとめられることが多いけど、
実は相反するものなのかもしれないなぁ、と感じています。
ブランディングは差別化(多様化)、販促はフォーマット化(単一化)。

もっとこのあたりについてはもっと深く考えてみたいと思います。



昨日は、就活生、内定者、社会人が集まるパーティーに御呼ばれしたので出席。
2、3年前の自分と重ね合わせながら、自分の中でもたくさんの新たな発見があります。
僕も学生の頃は色々な社会人の方にご意見をいただいていたので、すこしでも恩返しができればと思ってます。少しでも参考にしてただけると僕としても嬉しかったりします。













Posted by たじぃ at 15:14│Comments(1)
この記事へのコメント
小沢一郎が選挙目的で選びそして選挙活動の仕方(辻立ち1日50回など)を教授された、守銭奴・福田衣里子、元キャバクラ嬢・太田和美、元風俗ライター・田中美絵子などを始めとする大量の小沢ガールズを当選させて政権交代しただけでなく、小沢派は民主党の圧倒的な最大派閥となった。
仮に参議院選挙後に党内の議員投票で党首を決めれば、鳩山由紀夫に替わって小沢一郎が党首になり、在日に参政権を与えるはずである。
守銭奴・福田衣里子は、補償金名目で国から金を取り、製薬会社からも金を取り、議員として議員報酬を取る守銭奴なのだろう。小沢には守銭奴・福田衣里子も利用の対象である。
Posted by 小沢ガールズ at 2009年11月30日 14:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリエイティブ
    コメント(1)