2007年11月04日

博物館での一コマ

最近寒くなってきたねー。

寝るときなんて、モコモコした暖かいのを全身にまとってます。

はううーー、宮崎は南国だなんて、誰が言ったんだ。

知事か!?

あの、そのまんま知事が言っているのか??

(注:僕もしょっちゅう言ってます)



宮崎には秋が無いとよく言われているけれど、ホントにその通りだね。

暑い~~~~なんて言ってたら急に寒くなるもん。


寒いのなかなか慣れません。

寒いの嫌いです。(夏は当然のように逆の事言ってます)


日本では沖縄しか住めなくなってきた僕の今日の更新♪


========================




さてさて、

今週末はとても暇だったので、

のんびりと週末を楽しんでました。






宮崎県総合博物館に行って

吉村作治のエジプト展見てきました。

青いミイラマスクは圧巻でしたね。

すっごく綺麗で、どこと無く威厳がある。

これが4000年以上、地下に眠っていたままだったと言う事がロマンですね。

うん、これぞ男のロマン。

男のロマンは何もニシタチだけとは限らないのよ。

僕はこっちの方がロマンだったりするが・・・。











で、

あのーー、

ちょっと恥ずかしい事をみなさんにお尋ねしますが、


博物館で写真を撮ることはマナー違反なのかな??


「撮影禁止」


という張り紙が無かったので、

フラッシュ無しで、撮ってたんだけど、係員の人に怒られた。

僕はとっても素直で、物分かりのいいお坊ちゃんなので、

舌打ちとガンを飛ばすだけにしといたんだけども、

どうも疑問。





「博物館で写真撮ることがマナー違反って常識っしょ!別に改めて言う必要無くね??ってか、写真撮るやつとかマジKYだよ。」

的な議論のもと、ワザワザ「撮影禁止」って書いてなかったのでしょうか。




1年暮らしていた中国では



撮影禁止




って書いてあっても、全くもって無視。

挙句の果てには係りの人に「写真撮って」とお願いしている始末ですから。

そして、快く応じる係員。































注意しろよ!!

























もっとすごいのは、警備員同士で写真取り合ってるとか、






博物館での一コマ



















もう、カオスですね。カオス。

そんな混沌としていた中で、生活していると、

暗黙の了解という日本の誇るべき文化を理解できなくなってくるのです。



とは言っても、少なくとも今後1年半は日本社会にお世話にならなければいけません。

空気が読めないと言うのは、非常に困った事態を引き起こすのです。





と言う事で、みなさんに質問。

博物館ではフラッシュなしの撮影もダメなのでしょうか??

こんな事聞くと、これだから最近の若いもんはー

っと、言われちゃうんでしょうね。ははは。

そしてこんな僕も、30年後、

同じことを未来の若者に向かって言うのでしょう。




万物は流転する。     byヘラクレイトス






ランキングに参加してます。
いつもクリックありがとうございます(はーと)←きもい






週2で更新してます。僕の煩悩を108個書き出してます。
108つのぼんのう。



Posted by たじぃ at 18:03│Comments(8)
この記事へのコメント
そう言えば…日本では暗黙の了解って言われますね>写真
僕がいたイギリスでは撮影し放題でしたけれどねww
Posted by たっくん at 2007年11月04日 19:50
>たっくん

そうかー、
海外で生活していると、日本の感覚が無くなるねー。

勉強になりました。
Posted by たじぃーたじぃー at 2007年11月04日 22:03
書いてなかったら私も撮影するかも・・・
けど、ミイラ展ではしないかなぁ(笑)なんか別のが写りそう。
Posted by きむ at 2007年11月04日 22:35
おおっと、ひさしぶりじゃん。
コメントありがとう。

ミイラはこの前あったんだよねーー。
本物の。

これもまたロマン。
Posted by たじぃーたじぃー at 2007年11月04日 23:43
そうなん?
ちょっと違うけど、前イオンで写真とったら、警備員にめっさ怒られたよ↓

どこにも「撮影禁止」なかったのに。。。


博物館は別の催し物のときは何も言われなかったよ~~~
Posted by おふとん at 2007年11月05日 01:01
イオンもダメなのか!?

さすがに店の中で商品ばっかり撮ってたら、怒られるだろうけど。。。
Posted by たじぃー at 2007年11月05日 07:15
タジの沖縄移住は僕が拒否します 笑
相変わらず元気そうで
アホそうじゃん(笑
また上海遊びにきてぇやッ!
Posted by yujin at 2007年11月08日 21:03
そもそも何で撮影禁止なのか?
その意味が分かんない。
美しいものを残したい、
美しいものを撮りたい、
美しいものを他の人にも見せてあげたい。

博物館とかに行くのは
本物をこの目で見たい、味わいたいからでしょ?

なんでアカンのん?

やっぱり鮎身も「これやから最近の若いもんは・・・」って言われるガキの一人や。笑)
Posted by 鮎身☆” at 2007年11月10日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
博物館での一コマ
    コメント(8)