2007年11月10日

1行の報告書

昨日の昼休みは約束をすっぽかし、、、

夜は社会人の方とのお食事に遅れ、、、、、


なんだか、ダメダメな1日でした。

もう一回、気合を入れてやりましょう!!



こんなんじゃいかん!!!

たるんどったらいかん!!!!

人様に迷惑をかけてはいかん!!!!



宮崎よりもまず、自分をどげんかせんといかん僕の今日の更新♪

===============================





昨日、面白い話を聞くことが出来ました。


ある宮崎の会社(本社は鹿児島)では、海外視察を積極的に行っているそうです。

年に3回から4回、選考は早い物順というてげてげっぷり。

報告書も1行。


例えば、

韓国に行ってきた社員は

「お金が足りませんでした。」



タイに行ってきた社員は

「自分もやっぱり男でした。」



大企業では、ありえないことなのかもしれません。



費用をかけて、なぜ海外視察を取り入れるのか、と尋ねてみると、



「海外に行ってきた社員っていうのは、帰ってくるとなぜか自信をつけて帰ってくる。

ただ、地図を広げて、『こことここに行ってきました!』と言うだけなのに、

言葉も違うところで、カタコトの英語で女の子と遊んできたという経験が、なぜか自信に繋がる。

家族に『海外出張』と言えば、奥さん、子どもが父を尊敬し、それがまた、仕事に対するモチベーションに繋がる。

家族に尊敬されると言うことは、仕事の自信につながり、モチベーションアップにいたるのだよ。」


っと、おっしゃっていました。

すごく、面白いなぁ、と感心して聞き入ってました。

モチベーションを高める方法と言うのは、色々研究されていますが、

「家族に尊敬される」

ということもまた、モチベーションを高める。


一つの組織を楽しく回転させていくと言う事は、

とても、難しい事なのでしょうね。


もっと、いろいろな事が知りたいです。

もっともっと、勉強します。

お酒を飲みながら(笑)




クリック先には、面白いブログがわんさかあります。
投票お願いします!!




週2で更新してます。僕の煩悩を108個書き出してます。
108つのぼんのう。

毎週読んだ本を記録しています。年間100冊の予定。
現在、それを余裕で越えるハイペース♪
たじぃーの読書感想文。



Posted by たじぃ at 11:21│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1行の報告書
    コメント(0)