2007年11月16日

マルサの授業。

相互リンクを貼らせていただきました☆

宮崎県議会議員のたけい俊輔議員です。

大学生の僕にでも県政から大学論、日本の将来まで色々と教えていただけます。

初の相互リンクでハイテンションな僕の今日の更新♪

============================



昨日は熊本国税局の方が出前講義で宮崎大学に来られてました。

少子高齢社会をベースとして、

今後の日本の財政状況がどのような推移をしていくのか

分かりやすく説明していただき、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。


国税専門官という職業をご存知でしょうか?

いわゆるマルサです。マルサ。

決して「めんつゆ」ではありません。

あー、それはヤマサです。


そんな事はどうでもよくて、

国税専門官は税金の滞納や、脱税などを摘発し、公正な税の徴収を実行する国家公務員。


映画「マルサの女」の職業がこれなのです。



講義の最後の質疑応答でも、しっかりと質問させてもらいました。

実際に働く国税局の方と意見交換をさせてもらえる機会なんて、そう無いですからね。

次に国税局の方とお会いする時は、混乱して落ち着いて会話が出来ないような状況かもしれない(笑)



最後に

「またみなさんとどこかでお会いできる事を楽しみにしております。」

と、おっしゃって講義を終えられましたが、

僕はその言葉の裏に






「私達は常に目を光らせていますよ。」






という意味がこめられているのか!?

と、思ってしまいます。考えすぎかなぁ(苦笑)



とりあえず、今度、国税局、税務署の方とお会いするときも、

やましいことが無い状況でお会いしたいものです。

気をつけなきゃな・・・ははは。






クリック先には、面白いブログがわんさかあります。
投票お願いします!!




週2で更新してます。僕の煩悩を108個書き出してます。
108つのぼんのう。

毎週読んだ本を記録しています。年間100冊の予定。
現在、それを余裕で越えるハイペース♪
たじぃーの読書感想文。







Posted by たじぃ at 09:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルサの授業。
    コメント(0)