2009年11月22日

街づくり

最近は街づくり関係の会に参加をさせていただいておりまして、

先週は宮崎でアートイベント、DoまんなかGP2009のアシスタントで参加。


街づくり
イベントが終わってからも夜の2時まで街のバーで街づくりについて語り合ってる宮崎の仲間って素敵だと思います。

街づくりってすっごく難しくって、そもそもの定義が明確じゃなくって、
しかも、その街ごとに環境とか課題とかって違うんだよね。
昔の街づくりって言えばいわゆる箱作りだったんだろうけど、現代ではなんだろう??
やっぱ人づくりなのかなぁ・・・。






街づくり
金曜はジャパンエリアマネジメントのイベントで、寺井元一さんの講演。
やっぱ考えていること、行動していることがチョー先鋭的。
今は受け入れられないようなことでも、きっとこういう人の考えが一般化してくるんだろうなぁと。
自分の考えを的確な言葉で自分の経験に基づいてしゃべるから説得力がある。
やっぱ、あたまいいーーなーーと思いながら聞いてました。




街づくり
そして昨日は宮崎わけもん会の打ち合わせ。
最終的には政策提言まで視野に入れた宮崎LOVEな熱いメンバーで、
2時間ほど「これからどーしよーかー?」と話し合い。
早稲田の大学生、慶応の大学生、厚労省とか社長さんとかNPOとか、いろんな変人の集まりです。

夜はお酒を飲みながら街作りとか、下ネタとか、地方自治とかあつく語ってました。
ほんと暑苦しいメンバーですが、そんなムシムシ感が大好きです。


雇用を作ることってやっぱり大事。
今までは企業を誘致してたけど、これからは起業を誘致しなきゃね。
やべ、やりがいが出てきた。

そんな週末が続いてますが、とてもたのしーです。



Posted by たじぃ at 09:07│Comments(2)
この記事へのコメント
雇用を作る事は確かに大事。
企業よりも起業を誘致すると言うご意見にも賛成。
一つ覚えておいて欲しい事。

働きたくても働けない状況の人もいる
まずDV「家庭内暴力」を受けている女性。隠れ続けるわけにもいかないからこっそり勤務しても勤務場所を夫に知られて押しかけられ結果的に辞めざるを得ない女性。
次に親族の介護のため外に働きに出られない人。
さまざまな理由で家の外に出られない人。

より多くの人がHappyな働き方を出来る街や社会が必要です
Posted by 猛鯉基成。 at 2009年11月22日 13:02
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。

この度、10秒に全力を注ぐ投稿動画携帯サイト

「天下物(てんかぶつ)」

というサイトをオープンしました。

「自分が当たり前にできることが、他の人にはできないかもしれない」をコンセプトにした、
新しい自分発見サイトです。

どうぞよろしくお願いします。m_ _m

こちらのブログも、応援させていただきます(^O^)/

【天下物:携帯-URL】
http://10kabutu.com/
Posted by NK Brothers at 2009年11月28日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
街づくり
    コメント(2)