2009年11月29日

いーゆー



今読んでる大前研一さんの
衝撃!EUパワーっていう本が面白い!


アメリカ、中国の大国が世界を凌駕していく!
みたいなことが言われる昨今ですが、そんななかEUのパワーを書いてます。

どうしても中国に対してコンプレックスを抱き始めた日本ですが、
もっと広い視野で見てみましょー。
今働いてる会社はちょードメスティックなので、外国語の重要性なんて感じませんが、
これはかなり特殊な状況であることは意識しときたいと思います。

昔ユーロにぶっこんでしまったので、何とか戻ってほしいんだよね。
出来れば160円くらいまで(笑)
でも、なんかこの本読んでたら元気でてきました。

「本の中でEUでの共通語を何にするか」
という問題をドイツとフランスが英語で議論してた、っていう記述にうけました(笑)


あと、今日は21時45分からのNHKスペシャルがお勧めです。
時間が合う方は是非!

たじか





Posted by たじぃ at 20:19│Comments(1)
この記事へのコメント
いーゆーダナ。アハハン
なんて歌をたじぃクンは知りませんよね。

海外で生活していると、他国籍者の日本人を見る目は厳しいですね。
豪州人も。中国人も。韓国人も。そういう人たちをしっかりコントロールしていくためにはこちら側に努力と能力が求められます。

日本で「嫌韓:反中」とかほざいてる奴って頭が可オカシイと個人的に思います。今は国境を越えて近隣諸国で協調行動を興す時代。
たじぃクンのような意識を持った人こそが今の日本に必要だと思います。
Posted by 猛鯉基成。 at 2009年11月29日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いーゆー
    コメント(1)