2011年02月13日

忙しくなりそうです☆

家の近くになぜかメイドカフェがありまして、、、。
いや、別に狙ってないですよ。。。偶然あったんです。本当です。。。
日本ほど厳しくないので、一枚写真をパシャリ。
こういう所で中国語勉強すると楽しいんだろうなぁ。。。
ってか、そういうサービスって絶対はやると思う(笑)



上海で働き出してちょうど一ヶ月がたって、少しづつではあるものの、仕事を覚え始めた。今までは、なんかグローバルとか、日本のことなどの内容が多かったのだけどこれからは仕事の内容も問題のない範囲で入れていこうと思います。


僕はいま上海で働いているのですが、4月からは北京に行きます。
先日、北京の某大手旅行会社のネットプロモーションを一括でご発注いただけたので、これからはその仕事がメインになりそうな予感。その他にも航空会社、セキュリティ会社、メーカーなどなどの案件が同時に進行しております。これからどんどん忙しくなる予感。

中国のネットというと「ツイッター、Facebookが使えない」「グーグルが締めだされた」みたいな、あんまり開放的な印象ってないひとが多いと思うのですが、中国国内だけで行くと結構発展しているように思う。30代以下のネット人口は60%を超えているし、中国全土のネット人口も6億ほどらしい。もう日本の規模からは想像できない状況。しかもまだまだ拡大している。今後はネットのグローバル化も避けられないと思うので、まだまだ変化していくんだろうなぁ。そんな舞台で仕事ができる環境にいることにとても感謝している。

ネット広告の仕事も新卒から始めてもうすぐ2年がたちます。まぁネット広告と言っても、代理店業務を始めたのは最近なのでさらなる底上げが必要。クライアントと具体的なプランを考えるときも、ベースとなる過去事例や今のトレンドを把握してないといいアウトプットもできないので、今は必死にインプット中だったりします。さらに中国語の能力もまだまだ高めないといけないので、語学の勉強も必要。アウトプット、インプットの量も質も短サイクルで回さなきゃいけない。まぁ、正直心が折れそうになることもあるんだけど(笑)、中国に来る、という決断をしたのは自分で、会社が決めたことでもなく、自分が覚悟をして選んだ道。なので、結局のところ自分ができることを一つ一つやりながらPDCAサイクルを短期、長期の時間軸を持って定期的に観測して行くのが最も大切のように思っています。



Posted by たじぃ at 16:20│Comments(0)おしごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忙しくなりそうです☆
    コメント(0)