2008年06月13日

動ける評論家

宮崎市内をのほほーんって自転車に乗ってたら、

すっごい形相でジョギングしてる人とすれ違ったよ。

ただならぬオーラを感じたので、ちょっと横眼で見たら、

なんと・・・・

その人は・・・・・・・・・




















そのまんま知事






たっだ。



あまりにビックリして、会釈しかできなかった僕の今日の更新♪


=====================


昨日は宮大の某先生と1時間も

国際協力や地域政治などについてお話っせてもらっちゃいました。

理論だけでなく、実践もできる、そんなお話ししていてとても勉強になりました。

お忙しいところあざーーっす(失礼)。




宮崎って保守的だし、考え方も古いし、事なかれ主義だし、

最近は「陸の孤島」というよりは、

「治外法権地区」

かと、思うことがあります。



独断と偏見という名のメガネでみると、


「宮崎には刺激が無いとよね~~」と言っているのが約7割。

そもそも、宮崎の周りには何もないと思っているような人が2割。

宮崎に刺激が無いなら、自分たちで作っちゃおうよ。っていうノリの人が1割。



うまくいかないことを環境のせいにしているのは楽だけれども、

それじゃぁ、今ある環境の中でしか行動できない。

たしかに環境が自分たちを邪魔することはあるけれども、

その今ある環境を変えよう、というところまで考えが及ぶ人と話していると、

すっごく建設的な会話ができて尊敬しちゃうし、

モチベーションをもらうことができるよね。


今ある環境に甘んじるんじゃなく、

自分の理想とする環境を作り出すエネルギーと地頭の良い人になりたい。



口だけの評論家は嫌いです。

大口叩くんじゃなく、じゃあ、自分で動いて変えてみろよ。

って思っちゃいます。


僕は、口だけじゃなく、しっかりと実践できる評論家になりたいです。

「学問の用は活用にあるのみ、活用無き学問は無学に等し」





















もう一度宮崎をトップ10に!!
投票よろしくお願いします!!






Posted by たじぃ at 14:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
動ける評論家
    コメント(0)