2008年07月21日

宮崎へようこそ☆

中国の雲南省の省都、昆明でバスの爆破テロがあったようです。

ちょうど1年前の今頃はこの昆明にいました。

そして、バスに乗って市内をうろうろしてました。

多数の死傷者がでているということで、

早く事件が落ち着くように祈っています。

人生いつどうやって終わるかなんて分からないものだな、と

ちょっとしみじみしてる僕の今日の更新♪


=====================



さて、今月19日から中国の南京とタイから留学生が来てます。

なんか、デジタルカメラを買いたいと言い出したので、

宮崎の大手電気量販店に連れて行ったら3万円ほどぽーーんと買ってました。

中国の日本製品よりも安いそうです。

彼らはメイドインチャイナは買わないって言ってました。

メイドインジャパンに価値を見出しているようです。


なんか、自分の国の製品に誇りをもてないもの少しかわいそうだなー

って思うとともに、日本の研究者を改めて尊敬しました。

頑張れ、宮大の工学部&農学部。


そのあとはイオンでオムライスを食べて、

4人分ご馳走したら、今日の7時間のバイト代が吹き飛んでしまいました。


でも、いいんです。

中国にいたときは、色んな人が

僕を客人(お客さん)と言ってご馳走してくれたので、

今度は私の番です。まして、物価を考えたら当然です。


別に自分のぜいたく品を買うようなお金の使い方には興味は無いけれど、

こうやって、感謝のリレーを繋いでいくようなお金の使い方はこれからもしたいと思ってます。


オシャレにお金を稼いで、オシャレにお金を使う。

経済と心の豊かさって、この一言に尽きるような気がしてます。



社会人になってもオシャレにお金を使いたいですねー。







Posted by たじぃ at 22:44│Comments(2)
この記事へのコメント
私もおくっていけたらよかったんやけどごめんな~
まぁまたさそってちょ
Posted by yuki at 2008年07月22日 00:26
>YUKI

あら、珍しくコメントありがとう!
中国語を話しながら運転するのは至難の業でした。
Posted by たじぃ at 2008年07月22日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎へようこそ☆
    コメント(2)