2008年07月24日

就職活動の時期

今から月9の収録に行ってきます。

刑事役です。全国放送です。

でも、あくまで宮崎での月9です。

宮崎の月曜9時は2局ともサスペンスをやってるんだけども。

そもそも、民法が2局しかないことに慣れてしまっている僕の今日の更新♪

===================

宮大が就職活動の時期について言及していましたねー。

もっと遅くしてもらわないと、授業に出れない学生が多いんだとか。

まぁ、就職活動の時期を早めたとこに行くので、なんともコメントに困るんですが、

それは仕方ないのかなぁ、と思います。

大学の勉強したところで、社会に出た時に役に立つスキルがつくわけでもないし、

昔なら新卒は3年くらいじっくり育成していたんだろうけど、今そんな体力がある企業も少ないし。

そもそもいつ辞めるか分からないのに、多額の教育費をかけられないという理由もわかる。

それなら、早くに内定を出して、大学4年の1年は企業が研修という名目で学生を囲い込んで、

少しでも戦力になるように育てなきゃいけない。

大学の授業に出るのと、就職活動で社会に出る準備を始めるのではどちらが成長の幅が大きいのかは、

いまさら言わなくても周知の事実だし、社会が即戦力を求めている以上、大学はそれに応えなきゃいけないと思ったりもする。

それは、就職活動の時期を遅くして、学生が授業に出席しやすくすることではないような気がする。

社会にでて役に立つことを授業に取り入れるか、出席を厳しくして就活できない状況を作って宮大が「フリーター工場」と呼ばれるかどちらかの選択肢しかないんじゃないかな。


少々愚痴っぽくなりましたが、就職活動が早まったたのは必然で、将来の日本を考えても就職活動を遅くすることはいいことじゃないと思います。

まぁ、あくまで文系に限った話だけども。

もう一度宮崎をトップ10に!!
投票よろしくお願いします!!






Posted by たじぃ at 11:26│Comments(2)
この記事へのコメント
就活がゲーム化してる感はありますよね
テクニック本とか対策本とか
僕はリクルートのせいだと思ってます
Posted by ひろ at 2008年07月27日 20:09
>ひろさん

ゲーム化されているし、フォーマット化されちゃいましたね。間違いなくリクルートのせいでしょう。ただ、僕のような学歴が無くてもいわゆる一流企業に就職できる路を作ったのもリクルートだったりします。
Posted by たじぃ at 2008年07月28日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
就職活動の時期
    コメント(2)