2008年09月18日

シルクロード、ウズベキスタンの旅2

台風が来てますね。

宮崎は明日の夜におこしになるそうです。

農産物に被害が出ないかとても心配です。

僕にとったら、絶好の卒論日和、と言ったところでしょうか。

1週間後に迫った卒論発表会、未だに目処が立ちません。

まぁ、なるようになるか。でもこのまま行ったら先生に怒られるな。

できるだけ頑張ろうか、っと言い聞かせ今日も読書の1日でした。

そんな若干ヒッキーな僕の今日の更新♪
======================




ヒヴァを夕方出発して、ブハラに着いたのは夜8時ごろ。

街には屋台が出ており、ウズベクの伝統料理を頬張ってきました。

シルクロード、ウズベキスタンの旅2

シルクロード、ウズベキスタンの旅2


被写体が少々汚いのはご愛嬌ということで。


☆食べたもの☆

ラグマン・・・・・・・・・・・・日本でいう焼きうどんみたいなもの!?

サラダ・・・・・・・・・・・・・普通のサラダ(笑)

シャシュルク・・・・・・・・僕の一番のお気に入り。牛、鳥、羊の焼き鳥風の食べ物。ブハラはウズべクの中でも一番イスラム色が              強いこともあり、ブタはありませんでした。

あとビールね、ロシアの。

バルティカ7というビールを飲みました。

世界第3位の生産量らしい。すごいね。

旅行中はずっと、


エロティカセブン


って言ってました。

まぁ、どうでもいいですね。はい。




ブハラはこんな街。

シルクロード、ウズベキスタンの旅2

シルクロード、ウズベキスタンの旅2

シルクロード、ウズベキスタンの旅2

とっても綺麗な街。

イスラムの街が好きです。

ここブハラにはイスラム学校があります。

ソ連時代もここブハラの学校が唯一イスラム教育が許可されたらしいです。

僕が行ったときも学校は授業中でした。






そして、今度はウズベクの旧首都、サマルカンドに向ったのでした。



一番の観光名所 レギスタン広場
シルクロード、ウズベキスタンの旅2


サマルカンドの様子
シルクロード、ウズベキスタンの旅2



この街は観光地化されてて、個人的にはもう一つだったかな。

ただ、トイレは悲惨・・・・。

中国である程度免疫ができていたと思っていたに、

それ以上の汚さでした。おえー。



次回は首都タシケントに向います。


もう一度宮崎をトップ10に!!
投票よろしくお願いします!!






Posted by たじぃ at 00:02│Comments(4)
この記事へのコメント
あ、普通に綺麗な街だね!そろそろあの羊肉の臭さが恋しくなってきた。モスクっていうのかな?綺麗だよね。
Posted by くわまん at 2008年09月18日 01:10
あんなに美味しそうなご飯なのに

あふれんばかりの魅力溢るる被写体のおかげで



より美味しそうに見えました。


                     おそまつ
Posted by おふとん at 2008年09月18日 01:28
>くわまん

そう、モスク!

イスラムとは建前だけで、ラマダン中でもお酒飲んでました。(笑)


>ふとん

被写体があれなのにおいしく見える中央アジアの料理はステキ☆
イタリア料理をご馳走してくださいまし。
Posted by たじぃー at 2008年09月18日 02:31
串の肉にかぶりつきたい(^O^)/
Posted by 移動プリン屋のしんちゃん移動プリン屋のしんちゃん at 2008年09月18日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルクロード、ウズベキスタンの旅2
    コメント(4)