2013年10月20日

東京出張なのに台風直撃。

先週は台風の影響がすごかったですね。また今週も来るらしいので、万全の準備が必要ですね。



10月13日(日)  バルウォークで飲み歩き
午前中はすこしばかり休息。久しぶりに9時まで布団に入ってた。溜まりに溜まった資料作成などを片付け、午後からは宮崎市で行われていたバルウォークに参加。店舗を回遊する仕組みがしっかりと出来ていて、お店としては新規獲得が期待できそう!ソフト事業なのでお金が無くてもすぐに実行できるスキームなんだけど、日南でやるにはすこしお店が少ないかなぁ、、、。うまく日南用にカスタマイズできればいいんだけど。


10月14日(月) 祝日であろうと東京出張 
朝一の便で東京に向かおうとするも、機材トラブルで2時間出発が遅れ、11時からのアポが一件流れた。。。クラウドソーシングなど最新の課題解決モデルについて教えてもらう予定だったので、リスケは痛い、痛すぎる。次回の東京出張では必ずお会いしたい。東京出張時は本当に分刻みでスケジュールを詰め込んでいるので、遅延すると全体の予定が狂ってしまう。
13時からリクルート同期と人事でご飯。すでに全員退職しているけど、それでも交流があるのは素晴らしいこと。15時半からは宮崎県東京事務所主催の民間の知恵を活かした政策提言の会。前職時代から関わっていたプロジェクトで、官民一体となって宮崎を良くしよう!という企画。いま、僕の立場だと、両方の言い分が理解できるので、ちょっと新鮮でした。懇親会も盛り上がりました。その後、東京の友人数名に会って近況の報告。25時ホテル着。

10月15日(火) やお九州築地店
朝6時 やお九州さんが築地に出店をされたとの事だったので、オープン祝いも兼ねて築地へ。まだオープンして日が経ってないので、バタバタしているけれど、店内は飫肥杉を使ってくれていて杉の香りがしていてよかったです。10時からはイトーヨーカドーのバイヤーの方と交渉。流通の仕組みを教えていただき、バイヤー目線なるものまで伝授していただきました。宮崎にお越しいただく日も決まりましたので、アテンドさせていただきたいと思っています。12時からは複数の会社の人で集まってパワーランチ。こういう所から新しいアイデアとか、事業が生まれていくんだと思います。15時からはクリーク・アンド・リバー社を訪問。自治体のネットメディアの使い方等々を教えていただきました。17時からはフジテレビ。テレビ局の廊下って視聴率の紙が張ってあり、華やかに見える裏ではシビヤな世界が広がっています。この日の夜から台風が来ていたので、夜の予定はキャンセル。ゆっくりと休息にあてました。

10月16日(水) 台風の爪痕
午前中は東京を台風が直撃。予定では大田市場の視察と、某ソシャゲ会社の人とアポをとっていたのですが、泣く泣くリスケになりました。11時からは全国のお惣菜をネットで販売している「おかん」の沢木社長と商談。日南市としてもいい形で事業を行えそうで、良かったです。13時からはGoogle社へ。ホームページの有効活用についてアドバイスを頂きました。その後、すこし作業を行い、日南市の野菜を使ったメニューを出していただいている渋谷のワンダーボウル様を訪問。フライトの都合で10分ほどしかいれなかったのですが、お礼を言えてよかったです。慌てて羽田に戻り、なんとか最終便で宮崎に帰ってこれました。この日は宮崎泊です。

10月17日(木) 宮崎→南郷→日南
8時からは赤江のスタバでデスクワーク。10時から宮崎空港さんと打合せ。地域を思う気持ちを共有できました。具体的な取り組みもスタートできそうで有意義な時間になりました。その後、日南に戻る途中で最近出来た豊漁丸という海鮮料理屋さんへ。伊勢海老1尾が入った味噌汁定食がなんと1000円。破格でございます。さすが浜値。14時から南郷商工会で行われたカツオを使った地場料理の開発会議に出席。副委員長になったのですが、漁師の方の言葉が聞き取れないことがあるので、早急になんとかしなければなりません。16時からはネット広告代理店のオプトの方が訪問されたので、役所をご案内。17時からマーケティング推進室で会議。その後出張の後処理で21時頃まで役所にいました。

10月18日(金) 6次化成功モデルの視察
7時に日南を出発し、8時半頃から宮崎市内のジョイフルでデスクワーク。10時からは県内の6次産業化の先駆者の話を聞いて回ります。6次産業化は1次×2次×3次=6次という素晴らしいネーミングにより、ひとり歩きしてしまっているのですが、実際はイバラの道です。そして、成功されている事業者さんは口をそろえて、行政の出す補助金に手を出すとうまくいかない、とおっしゃいます。行政としては考えなければいけない部分です。地域経済の発展における行政の役目について考えさせられます。
17時半からはダンススタジオのCombinationの熊本代表と打合せ。地域活性×ダンスというのは非常におもしろいなぁ、と思います。芸能界も絡めた大きな仕組みにしていきたいですね。
夜は北郷温泉に入って日頃の疲れを癒やします。

10月19日(土)  志布志湾大黒イルカランドと飫肥城下まつり
朝8時半からサポマネ☆キトーアニキと打合せ。両者の連携は必須ですし、両者とも簡単な仕事ではないので、相乗効果を作っていかなければ、うまくいきません。これからもうまく連携していきたいと思っています。10時からは串間の志布志湾大黒イルカランドの視察。外からの目線で施設をどうすればより魅力的になるのかのアドバイスを求められました。僕は日南のマーケティングが任務なのですが、串間市は特に観光においては欠かせないパートナーです。行政区分に固執した自治体マーケティングはうまくいかないと思っているので、日南でなくても要望をいただければ駆けつけます!帰りは串間の寿司虎でご飯を食べて、飫肥城下まつりを2時間ばかりフラフラと歩き、あいさつ回りをして午後からは自宅でデスクワークです。夜は伊勢えび祭り実行委員会でお世話になってる本田さんと、チョウザメを食べに地元の居酒屋へ。チョウザメの売り出し方で新たな切り口が見つかりました。本田さんは僕より1歳上なだけなのに、豊富な知見と鋭い洞察力にいつも尊敬しています。こういう若い人たちが次世代の日南市を担っていくんだろうなぁ。


という訳で、今週の前半は東京。後半は宮崎市&日南市&串間市でございました。来週は雇用創出プロジェクト会議の設立総会でのプレゼンや、テクノフェアでのブースの出店、日南市会議員の方々向けのプレゼンがあり、準備が大変です。あー、肩が凝ったよ、、、。



Posted by たじぃ at 20:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京出張なのに台風直撃。
    コメント(0)